「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれるのにうんざりする

今日はポイントカードについて話します。
店で買い物をすると会計時に「ポイントカードはお持ちですか?」とよく聞かれます。
僕はポイントカードを持っていないので「ないです」と答えるのですが、この無駄なやり取りをする度に本当にうんざりします。
持ってたら出すんだからいちいち聞くなよっ、と思ってしまいます。
たった一言なんだからそれくらい我慢しなよ、と言われてしまうかもしれませんが、僕が嫌なのはこのやり取りが誰も得しないからなんですよね。


そもそも何のために「ポイントカードはお持ちですか?」と聞くのかといえば、カードを出し忘れる人がいるからだと思います。
精算後にカードを出されると処理が面倒なので、わざわざ聞いているんだと思います。
でもその人たちのためにわざわざ聞かなくていいんじゃないか、と思います。
だってそれはどう考えても出し忘れた人が悪いんだから、わざわざ店員が確認する必要ないと思うんですよね。
もし出し忘れた客からクレームを言われたとしても、店側が責任を取る必要はないと思います。
なんならレジの前に「ポイントカードは会計前に出してください」と注意書きでもしておけばそれで済みます。


結局、カードの有無を聞いて得するのって、カードを出し忘れた人だけですよね?
それがすごい腹立たしいんですよね。
だって悪いのはカードを出し忘れた人ですよね?
なのにどうして彼らが得をして、何の関係もないカードを持っていない人達が余計な負担を強いられなければならないのか。
あまりに理不尽です。


散々文句を言いましたが、それでもまだ客はマシだと思っていて、本当に大変なのは店員だと思います。
普段、買い物の時にレジに並んでいて、客全員にカードの有無を確認している店員を見ていると、本当に大変だなと思います。
店員の人は一日に百人以上も接客するのは当たり前で、その度にカードの有無を確認しなければならにのは本当に骨が折れると思います。
別に店員だって聞きたくて聞いているわけじゃなくて、店のマニュアルで決まっていて仕方なく聞いているはずです。
だから店員の方の大半もカードの有無を確認することに対してうんざりしていると思います。
店員なんてただでさえ安い給料で働かされているのに、それにこんな余計な負担まで加えたら本当にやってられないと思います。
中にはこれが原因で辞めてしまう人もいるんじゃないでしょうか。


これが非常にもどかしいんですよね。
結局、店員も客もどっちも得しないんですよね。
店員も嫌々聞いていて、客も不快な思いをする。
どっちも嫌な思いをしてしまいます。
そして先程も言いましたが、得をするのはポイントカードを出し忘れた人だけです。
その人達のために、客も店員もみんなが苦労しなくてはならない。
これがどうしても納得できません。


ポイントカード自体いらない

そもそもポイントカード自体がいらないと思っています。
何でかというと、ポイントカードの存在によって誰も得しないからです。


ポイントカードを利用している人は得していると思っているかもしれません。
確かにポイントを貯めることによって商品の価格が割引されたりするので、一見得しているように思います。
しかし実際には何の意味もありません。
なぜなら商品の価格は店側が決めているからです。
つまりポイントカードによって割引された分は、商品の価格に上乗せされているのです。
だから客からしたら何も得していません。
さらに店からしたらポイントカードを導入するために色々とコストが掛かっています。
その分もやはり商品価格に上乗せされています。
だから客からしたらむしろポイントカードの存在によって損しているんですよね。


客が損している分、店側は得しているでしょ?、と思うかもしれません。
確かに客の中にはポイント目当てにその店に行く人もいるかもしれません。
そうなれば店からしたら客が増えるので、儲けが増えて、得しているように見えます。
しかしやはりこれも意味がないんじゃないかと思います。
なぜかと言うと、今の時代は身近な店の大半がポイントカードを導入しているからです。
例えば全ての店の中で一店だけがポイントカードを導入しているのだとしたら、確かにその店の客数が増えるかもしれません。
しかし大半の店がポイントカードを導入していたとしたら、結局何も変わりません。
からしたらどの店も同じなわけだから、ポイントカードによる差別化が意味を成しておらず、集客力は一切上がりません。


だからポイントカードによって店も客も誰も得していないんですよね。
みんなが苦労するだけです。
だからポイントカードなんて無くすべきです。
法律で禁止すべきだと思っています。
最近ではレジ袋が有料化されましたが、そんなものよりポイントカードをさっさと廃止しろと言いたいです。